音に敏感な人へ

音に神経質で苦しんでいる人、隣人の生活音が気になってしょうがない人、雑音恐怖に囚われている人へ

はじめに

このページは騒音元をなんとかしようとするのではなく、音に神経質になっている自分自身を変える方法について私が考えたことを書いています。
私はマンションの隣人の騒音に悩まされた末に引っ越ししたのですが、またうるさい人が隣だったらどうしようと気にするあまり、引っ越してからも隣人の生活音が気になって仕方がなくなり、物音がする度心臓がドキドキして、ノイローゼのようになってしまいました。
度を超した非常識な騒音ならともかく、普通の生活音が気になるというのは自分自身の問題です。
ここではノイローゼのような状態から脱出し、普通に暮らせるようになるまでの数ヶ月、私が実戦した心の保ち方を書いておきます。

私は専門家やカウンセラーではないのですが、
どなたかの助けになればと思います。

また自分が読み返すためにも書き残しています。

気づいたことがあれば時々改稿もしています。

 

このブログのやり方にまったく賛同出来ないという人は
騒音は相手の問題である思っているので、ここに書いてある内容は今はまだ役に立たないかもしれません。
また時間が経って思い出した時に改めて読んでみて下さいね。